今日は練習

最近あんまり熟睡できない日々が続いております。ほとんど1時間半おきに鼻が詰まって苦しくて目がさめる。薬を飲んでもいいとこ3時間〜4時間。ふおー、早くこの季節が終わらないかな。
というわけで(?)今日は練習。実はtuttiは久しぶり。感想としては、うー、自分的にはまだまだ45点くらい。とりあえずノーフォーク狂詩曲は自分のどソロの部分を百発百中にしたいのと、あとはアンサンブルをもう少し研究しないと。うちにたしかスコアがあったはずなので、次の練習までにCDを聴きながら勉強したいところ。いまいちかけあいの部分や、一緒に動く人が把握できてなし。
中プロのローマの噴水はとにかく速いパッセージをもっとさらいこまないとね。ただこの曲で助かっているのはどこで落ちても必ず復活できるところ(笑) でも曲を知りすぎているだけに少々自分勝手になってしまうところがあったり、昔の勘でやってしまうところがあるのでそのへんを気をつけないと。あとはソロをもっと研究。ブレスをどこで取るかとかいろいろ試して入るもののなかなか難しい。一息でいければ一番いいんだけれど…。
今回は前中乗りでしかも両方トップということで大変おいしいパートをいただいているわけですが、かねちさんにしてはめずらしくどソロのオンパレード。もっとフレーズを大事にして練りこみながらのびのび吹けるくらい余裕が持てれば、もう少しましになるような気がする。特に噴水はイタリア音楽なので歌ってるみたいにふけたらいいなと思います。あと、ノーフォークのほうはくらーいイメージで。求められているものはまったく違う種類のものだと思うけれど、それを楽しみながらできればいいなと思いますです。そのためにも練習練習。
さて、今日は練習に先立って高校のとき噴水を吹いたときのビデオを見てから出かけましたが…、うーむ、やっぱりどう考えても無理なことさせるよね(笑) でもあの時は本当に一生懸命だったんだよな。