ブルックナー

今年の3月に自分の卒団演奏会でブルックナーの7番をやったのだが、今度の12月に後輩達が今度は8番をやるようだ。というわけで後輩でもある弟の部屋からCDをかっぱらってきてあさから聞いているわけだがいい曲です。7番と8番どちらが好きかと聞かれると困ってしまうけど、8番は7番よりかっこいいな、というのが私の感想(なんか幼稚な感想だけれど…)。7番はどちらかというと綺麗系?
本当なら9番をやる機会があるはずだったのだがそれはポシャってしまったので、とりあえずは8番をうちで堪能しようかというところ。
私は聴いた曲、演奏した曲をかたっぱしから忘れてしまって、相方に「にわとり並の脳みそ」とよく馬鹿にされるけど、聴いた時の感動は忘れないでいるつもり。この年になって財布に余裕が出てきてから結構いろんな曲を聴いているんですよ。ほんとに。まだまだ勉強不足ではありますが。