活字と追いかけっこ

最近目が異様に疲れる。
なんてことをいうとコンピューター関係のお仕事をされている肩に怒られるかもしれないけど、ホントに疲れる。夜寝る前に目をつむると目の奥がきーんとイタイ。なんなんじゃろか。ごろごろするし。
まあ考えられるのは一日中活字と追いかけっこしてるからなんだろうなってこと。朝は満員電車の中で日経とにらめっこ、日中はずーっとテキストと黒板とにらめっこ。夕方は電車の中で読書にふけり夜はおうちで試験勉強。いままでいかにらくして生きてきたかがわかるよ、とほほ。
ちなみに読書は年明けから取り組んでいた『白い巨塔』がやっと読み終わりました。なかなか感動的なラストだった。やっぱり5巻がいちばんよかったですね。ドラマしか見てない方はぜひ。ちなみに私は本しか読んでない…。
今は東野圭吾の『宿命』読んでます。東野圭吾は『白夜行』しか読んでないんだけど今読んでるのもスっごい面白そうで楽しみ。
来週からは支店勤務が始まってとうとうあの魔の時間帯に魔の電車に乗り込みます。うーあー、いやだー。できるだけ最寄の駅から直通のに乗れるようにしたいもの。朝の埼京線だけはいやだ…。