子供

子供ができるなんておそらくずいぶん先の未来だろうとは思うけど、できたら欲しいな、と今までは考えていた。
しかし今日夕食の時に現代の親のふがいなさについて議論があり、それに私は加わることなく聞いていただけだったけれど、まったくもってひとりの人間を育て上げる責任感や道徳心、といたものが自分には不十分であることをいたく感じて子供のいる親になる自信が(いままでだって溢れていたわけではないけれど)まったくもってなくなってしまった。
これから何年かして、やっぱり子供が欲しいと思い、そして子供ができたときにはとりあえずいまよりももっと確固たる自分を持っていられるようにしたい。子供をどういう人間にするかは親の人間としての在り方にかかっている。そんなことを強く感じた今日の晩餐。
でもそれはまだまだ先の話。