オケ大練習開始

とうとうオケ大の練習が始まりました。といっても私は緊張しすぎて全然ふけませんでした。いやー、まいったまいった。まわりの皆さんはとても上手。さすがこういうところに応募してくるだけあります。
先生方もみな名の知れたプロばかり。レッスンを受けていてもとても勉強になるし、アシスタント・コンダクターの内藤先生はとても穏やかで冷静で久しぶりにいい指揮者に出会えました。
しかし、自分のふがいなさに直面しながらも、自分がどこまでいけるのかを本気で考え始めました。私、これでも中学、高校、大学に進学する際それぞれでかならず進路先に音大(付属の中学、高校)が入っていたんですよ。身のほど知らずです。しかし音大といわないまでもそれに付随するようなところで何年かみっちり楽器を勉強してみたくなりました。とりあえずはオケ大がいい機会になってくれたので、本番までのこの期間に自分と楽器ときちんと向き合いたいと思います。