幼児教育

昨日、学校に行く際に電車に乗っていたら、途中の駅で子連れのおばさんが乗ってきた。2人の男の子を連れたおばさん。
そのおばさん、全然教育(しつけ)がなってないよ。お兄ちゃんのほうは大声上げて車内を歩き回ってもなーんにも言わないし、弟くんのほうがだっこしてってせがんでも、子供より大きな声で「だっこなんかしない、体が痛いんだから!」みたいに叫んでてびっくり。おばさんも親であり大人なのにマナーがわかってない。
最近通勤ラッシュの電車にしか乗ってなかったから、お昼前の暇なおばさんや、子供を連れておでかけみたいな人が乗っている電車に乗るのは久しぶりで、ああいう親子を見て本当にくらーい気持ちになった。今は若者がどうだとか、子供がどうだとか言う前に、社会生活を営む人間としてどうなのか、という非常に低いレベルから始めなくてはならないのかというむなしさでいっぱいになりながら、品川まで行ったのでした…。