アンサンプル ディマンシュ 演奏会

昨日アンサンブルディマンシュというところの演奏会に参加させていただきました。曲はブラームスの悲劇的序曲とベートーベンの交響曲3番「英雄」、それと乗り番はありませんでしたが、モーツァルトのフルートコンチェルトの2番です。
ブラームスは2年位前に交響曲の1番をやったんですけど、すごく重厚な音楽をつくる人で、大変だった思い出があります。今回も結構大変だった。これって私だけかもしれないけど拍子がとりにくいんですよね。あと、アンサンブルが濃密でピッチとかにも気を使わないといけないし。今回2ndだったんで、特に気を使いました。
ベートーベンは、譜面面は簡単だけど…。っていうかんじですね。有名な曲だし。でもやっぱりホルンがいまいちだったような。私自分の楽器じゃないからよくわからないんですが、相方が聴きに来ていていまいちだったといっていたので、それは間違えなかったようです。あれでもよくなったほうなんですけどね…。
とにかく結構大変なプログラムだったんですが、思いのほかリードが良くて久しぶりに本番でいい気持ちでふけましたよ。リードミスゼロ。これは嬉しい。
というわけでなかなかいい演奏会でした。