個人向け国債

個人向け国債を買いました。
幼少の頃、祖母が積み立ててくれていた定期が満期を迎え期流れになっていたので、ずっと気にしていたのですが、今回個人向け国債の条件もまあまあなのでそちらに移し替えました。
利用したのは地元の金融機関。銀行員なので自分のところでやってもよかたんだけど、他の銀行はどんな商品を扱っていたり、手続きをしているのか気になったもので利用してみました。
でも、どうして国債を買おうと思ったのか、などといろいろ質問攻めにあい、早々に同業者だと告白。あとは商品説明はそこそこに和気藹々と手続きをしてきました(笑)
ちなみに私は個人向け国債はあまりお金を持っていない若い年代の人で、あまりリスクはとりたくないけれど普通に預金しておくよりは…と考えている人にはとてもいい商品だと思います。おそらく今後5年や10年で日本がなくなることはないと思うし、決められた期間保有すれば中途換金をすることになっても、多少のペナルティはありますが額面で戻ってきますので元本が割れることはありません。
今回の条件であれば、興味のある方は検討してもヨイと思います。