おんがく

物心付いた頃からおとの中で生きています。
一番最初は従姉妹のお姉さんに影響されてピアノを始めて。10歳の頃にこれまたお姉さんに影響されてクラリネットを始めて。小学校5年生のときに初めて買ってもらったウォークマンでその時はやっていた曲を聴きまくって。数え上げたらきりがないくらい大好きなバンドの数々。
大学に入って初めて付き合った男の子がスキだった影響もあって洋楽ばっかり聴いて。次に付き合った男の子の影響で一時はクラシックばっかり聴いて(←ずっとクラシックの世界に生きてきたのにはまってなかったほうが問題)。会社で仲良くなった後輩の影響でトランスを聴きまくって。そして今はなんと言っても「銀杏BOYZ」。ちょっとしたことがあって、昨日から銀杏ばっかり聴いてます(銀杏BOYZはもとは大好きだったGOING STEADYです)。
音楽を聴くと、その時のことを思い出して、恥ずかしくなったり切なくなったり。音楽ってすごい。
私も音楽に携わる人間として、聴いてくれている人をそういう気分にさせるような音楽を、奏でることができているだろうか。

最近いろいろなことを考えます。年ですね(笑)