どうにもこうにも

花粉症がひどくならないうちに、とアレルギー科へ行き薬を飲んでいます。
そのせいかどうかわからないのですが1日中ぽーっとして、考えもまとまらずどうにもこうにも調子が出ません。たぶんそんなに真剣に考えることもないからだと思うのですが明日から仕事も始まるし、少し心配しています。
この時期はいつもこの問題に悩まされます。一生付き合っていくものだとは思っているんですけど。小さい頃からかなり強い薬を飲んだり注射をうったりしているので、必ずなんらかのアレルギーをもった子供が生まれるだろうと、昔会社の先輩に言われました。ほんとかいな。でも可能性はあるでしょうね。
命を世に送り出すのは大変だ。でもそれ以上にこの世界の中で生き抜いていけるくらいの強さを持った人間に育てるのが大変なんだと思う。昔課長が子供を作るのは誰にでもできる、でも誰もが努力せずして親になれるわけではないと言っていたのを思い出しました。
まあ自分には、今のところ、関係のない問題ではあります(笑)