練習

さて、土日恒例になってきた練習です。1週間に一度しか楽器を吹かないなんてなめくさっているという声が聞こえてきそうですが、ま、勘弁してください。
今日も基礎練をみっちり1時間半。ロングトーン、スケール、アルペジオ。だいぶ調子がよくなってきた。リードもやっぱり月1箱ペースがいいみたいです。消耗する前にいつもいいコンディションのリードを育てておくのが大事なのね。
今年はひょんなことからブラ2を2回やることになりそうです。できればパートを変えてやりたいなとは思っていますがどうなることやら。声をかけていただけるのはありがたいことなので、迷惑だけはかけないようにがんばるつもりです。でもどうして私に声がかかる演奏会って9月に集中しているの…? うーむ、なぞだ。