酒癖

今日は会社の仲良しNがおさんとアンサンブルアイリスの演奏会に行きました。
アンサンブルの本格的な演奏会って(アマチュアは特に)考えてみるとあんまりない。それにアンサンブルの演奏会って発表会みたくなっちゃうのってなんでなんでしょ。でもアイリスの演奏会はいつも本格的なので勉強させてもらっています。
アンサンブルってどんなに上手な人たちが集まっていても、指揮者のように統率する人がいない中で音楽を作り上げるには相当の集中力と、意思疎通ができるようになるまでの練習量が必要なんだなっていつも思います。でもそういったアンサンブルの力がオケの底力になっていくんですよね。ふーむ。
さて、昨日は会社の先輩の送別会でした。今年の目標はお酒の失敗をしない!なのでなるべくみなさんに迷惑をかけないように努力したつもりです。でもどうしてか、酔っ払うといろんな人に電話をしたくなってしまい、電話をかけまくってしまいます(昨日も被害を被った方すみませんでした)。その話を今日演奏会で先輩にしたら
「いつからそんなに酒癖がわるくなっちゃったの?!」
とのこと。酒癖かあ…。確かに。よし、来月からはお酒の失敗をしない!の範囲を広めて飲んでいる間に電話に触らない!も目標に入れよう。ってなんでも目標を立てればいいってもんじゃありませんね(笑)