くやしすぎた

今日はアンサンブルジュピターというオケの本番でした。
がっ、
昨日のゲネプロから絶不調。先週ISIAとプローストもあんまり調子よくなかったけれど、ちょっと冷汗ものでした。んでもって今日の本番。リハの時点では「昨日よりだいぶましになったかな」と思っていたけれど、いざ舞台に上るとものすごい緊張でからだはがちがち、息も上がってしまいホントに皆様に申し訳ない演奏になってしまいました。ごめんなさい…。
しかしながらこうやって痛い目にあったからこそ、ひとつひとつの本番に対してもっと大事に演奏しなくちゃ、という気持ちが大きくなります。もし、来年も誘ってもらえたらそのときは今よりももっともっといい演奏が出来るように頑張ります。
楽器を始めてかなりの時間が経ったけれど、音楽や音作りに対する想いというのは初めて音を出したときから変わらないものなんだなと、最近しみじみ感じます。聴きにきてくれた人がいい気持ちになってかえってくれるような音が、音楽が作れるように、そして何より自分が楽しめるようにもっと精進しないとな、と改めて思いました。
しかし今日はくやしすぎてまったく酔えず、そして眠くならない。むー。