ダブルヘッダー

今日はISIAフィルというところと、プローストの練習でした。
昨日、ちっとでも練習しておけばよかったのだけれど、どうにもこうにも1日中眠くて、渋谷に行くまでうとうとしてしまった。今朝は二日酔い気味だったため、まったく音だしをせずにtuttiへ行ってしまったわけです。
しかしISIAのロメジュリはだいぶ不安。あれ、弦は弾けるようになるのかね。まだ時間があるとはいえ、練習してきた形跡がある人がほとんどいない。ちょっとびっくりしちゃうよ。あと、やっぱり指揮者が学生さんっていうのも、みんなに緊張感を生み出さない原因の一つではないのだろうかと思ってしまう。決して指揮者がよくないと言っているわけではないのだけれど。かねち的には……。練習不足は否めないけれど、とりあえずプローストが終わるまでは勘弁してください。
というのもプローストは今日になって乗り番が固まり、私はチャイ4のトップと白鳥湖(抜粋)の2ndを吹くことに。これが大変。今日初めて白鳥湖は吹いたけれど、チャイ4も含めてまだまだだいぶ練習しないと大変なことになりそうだ。しかも体力的にもすごい不安。あまり調子がよくなかったと言うのもあるけれど、練習の終わりのほうで、なんと貧血になってしまい、脂汗をだらだら流しながらほとんど吹き真似。大変な目にあった。
今年のブルレスケで、自分なりに満足のいく演奏に近づけたのはやっぱりそれなりの努力をしていったからだと本番が終わったあとにしみじみ思っていました。だからこそこのあとの本番もやっつけ仕事にならないできちんと準備して臨みたい。少ない時間を上手に使ってなんとか本番までに間に合わせたいと思います。