持つべきものは

友達ってよくいうけれど本当に昨日はそう思いました。
昨日は大学のときのサークルの友達と飲みに行ったんだけれど、この子は途中でやめてしまった女の子。なので実際1年ちょっとしか一緒にやっていないのだけれど今も時々メールをしたりする友達。そんな彼女におとといメールをしていたら急に久しぶりに会わないかという流れになり、昨日一緒にご飯を食べたわけです。
実際あうのはもうかれこれ3年ぶり。ひさしぶりだねー、なんていいながらちっとも久しぶりな感じがしなかった。しかも行った飲み屋がお互い初めてだったんだけれど大当たりですごくおいしくて、また行こうね、といって帰ってきました。
話した内容は小さなことから大きなことまでいろいろ話したわけなんだけど本当に癒された。仕事を離れて趣味の世界で知り合った友達と一緒に話してご飯を食べることがこんなにもリラックスできるとは、といった感じでした。
ほんと、持つべきものは友達。また一緒にご飯を食べに行きたいです。