みぎひだり

今日は宣言どおり免許証の更新に行ってきました。
更新つったってかれこれ半年以上運転していないはず。しかもその半年前の運転というのが旅行先の軽井沢で無理やり運転させられたというなんとも心もとない1回。その旅行はアックスをつれての旅行だったのだけれど、私が運転を変わったとたん宿につくまで吠えまくっていた。野生の勘で命の危険を感じたんだろうか…。
つーのはおいといて、更新に行くと必ず視力検査ってものがありますよね。これが私は写真より緊張します。というのは実はこの年になって右左がとっさにわからんのです。かつて教習所に通っていた頃にも右左がわからなくて、教官に21にもなってキミはバカか、みたいに言われたことも…。これはうちの母もそうなので多分一生直らないと思うけど、とっさに答えられないからそのマーク(視力検査のね)が見えないと判断されて出直し命令になったらどうしようと心配していたわけです。
そしたら今の視力検査って親切なのね。穴をのぞくとみるべきマークの上下左右にきちんと上下左右がふってあるんです。ビックリしたのと同時にすごくほっとした。
なんか情けない話なんだけれども……。